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RagnarokOnlineプレイ日記と3DCG1年生によるBlender備忘録

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おっぱいを揺らす

この世界では誰もが通るであろう道です。
そんなわけで製作中のモデルを放り出し、勉強がてらに私もチャレンジしてみました。

まず結果がこれ。

揺れアニメ2

おーゆれるゆれる。

製作するにあたり「Blenderでおっぱいを揺らすチュートリアル」を参考にさせていただきましたが、主にアーマチュア部分をアレンジしたものを使用しています。
内容は続きで。
動画のものとは各パーツの名称が若干違いますがご容赦ください。
13/7/21追記 動画は投稿主によって削除されたようです。


やりたかったことは大きく3点です。

1.胸自体の形状をおおまかに変更可能に。
2.揺れ幅を手軽に変更可能に。
3.揺れながら伸縮。


動画中で胸を変形させている(揺らしている)ボーンである[OP_L]、[OP_R]ですが、ソフトボディから直接揺らさず、胸の頂点に追加した新たなボーン[OPsoft_L]、[OPsoft_R]にソフトボディの揺れをコピーさせ、そこから少々手順を踏んで受け取ることにしました。
また、ソフトボディである[OPsoft]オブジェクトを分割、左右を別のオブジェクトにしました。

ついでにボーンと一緒に[OPsoft]を移動できるようにしたのですが蛇足だったかもしれません。揺れだけコピーしてやればいいわけですし。

そんなこんなでない知恵を絞ること数日、なんとかこんな構成に落ち着きました。
左(_L)側はわかりやすいように展開してあります。

おっぱいを揺らす001


ボーンの位置は胸の中心よりやや下に作るとそこそこいい感じで揺れる気がします。
モデル自体が超のつくほど適当なものなので、きちんと作ったものだと結果がかわるかもしれませんが。

[OPmaster]は胸全体の移動、拡大縮小、回転。
[OPtop]を移動すると[OP]が伸縮し、[OP]自体をスケーリングすると胸の体積(というか太さ)が変化。
また、揺れのコントローラー[OPswing_Ctrl]は[OPswing_IK]のIKターゲットになっていて、これを[OPswing_IK]のHead側に近付ければ揺れが大きく、遠ざければ小さくなる、と、こんな仕組みになっています。
[OProot]が位置コピーをしている理由は、根元も揺れにつられて移動しないと少々違和感を持ったためです。

揺れ方自体にはあまりこだわっていませんが、そこに力を入れる場合はおそらくソフトボディオブジェクトの形状の研究からはじめないといけないので、今回はとりあえず目処ということにしました。

もっとシンプルな構造があるかもしれませんし、おそらくドライバを使った方が色々楽にできるのでしょうが、製作過程でアーマチュアについての理解が深まったと思うのでこれはこれでよしとします。

いずれ改良したいですねー。
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| 練習 | 17:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

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タイトルに釣られて颯爽と降臨
hshs

| ダフィネル | 2012/01/24 12:20 | URL | ≫ EDIT















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