TOP SECRET

RagnarokOnlineプレイ日記と3DCG1年生によるBlender備忘録

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Preserve Volume

Blenderの記事については意識して文体を変えていましたが、面倒になったのでこれからは普通にいきます。


[Preserve Volume]とは、Armatureのオプションのひとつで、メッシュの体積を維持したまま変形させるというものです。
これを有効にするには、[Modifier]の[Armature]にある[Preserve Volume]のチェックを入れます。

PreserveVolume001.jpg

これだけです。

≫ Read More

| Armature | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リグに悪戦苦闘

リグの製作に取り掛かってはや5日?ぐらい。
Mesh Deformを使ってやろうと息巻いてはじめてみたものの、まったく思うようにいかず断念。


rigpractice.jpg


他にも筋肉の収縮が目立つ場所にストレッチボーンを入れてみていますが、これも蛇足に終わりそうな気配。
胴と顔とおっぱいへの仕込みも終わってません。
この後もキーフレームでゆがみの修正とか控えてます。

ホント モデル作りは地獄だぜ! フゥハハハーハァー

※本当の地獄はこれからです。

| 製作日記 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ROのホワイトスミス(♀)製作中

wstest010.jpg

モデリングがおおよそ終わったと思いたいんですが、まだジーンズや髪の仕上げの詳細がきまっていなかったり、武器が丸々残っていたりと、モデリングだけでもまだ時間がかかりそうです。
あ、バッグの中身についても決めてないんでした。
計画を最初から立ててればいいんですが、何せ初めて使う機能なんかがたくさんあって、何を作るにも試行錯誤状態。
まあおかげで、これをつくりはじめる以前に比べればだいぶ知識量は増えたと思います。

テクスチャについてはまだプロシージャルテクスチャしか使用していないので、UVはこれから。
そしてリグについてもこれから。
ごく簡素なものは仕込んでありますけど、ろくな動きをしません。

しかし終わりが見えないってこわいですねえ!
どう考えても年内には無理ですが、とにかく完成させることが第一。
がんばらないとですねー。

先日正式版がリリースされたBlender2.61の新機能も、まだアニメーションすらさせていない私には豚に真珠でございました。
私がBlenderに追いつける日はくるのでしょうか・・・。

| 製作日記 | 07:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

